Developer Expressのパッケージ名

先日あった事なんですがRad Studio2009への移行作業の中で、私のPCでビルドしたバイナリが同じくDelphi2009を入れてDeveloper Expressのパッケージを入れてる他の人のPCでパッケージが無いとエラーが出て動かないという状態になりました。

調べて見るとDeveloper Expressコンポーネントのパッケージ名が違う事に気がつきました、私の方はパッケージ名のバージョン部分がRS12、もう一人の方はD12というふうになってました。


何故こんな事になるのかと調べたら、Developer Expressコンポーネントインストーラでパッケージの選択画面で上図のように右上に[Use shared packages in RAD Studios]てチェックボックスがあるんですね。私のPCにはC++Builderも入れてるのでここにチェックを付けてインストールして、もう一人はDelphiしか入れてないのでチェックを付けずにインストールしました。それが原因だったんですね。

まさか、インストール時の指定でパッケージ名が変わるとは考えもしませんでした。